fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ商品

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生活応援フェア。
近くのホームセンターに行ったら「新生活応援フェア」開催中。
なるほど、今日はむちゃくちゃ寒いけど、あと2ヶ月もすれば春が来る。

これから進学、就職などで、新しい生活を始める方も多かろうと思うので、
はじめて一人暮らしする方向けに個人的な経験から、それまでの準備事項をまとめておきます。

(1)引っ越しする場合は、住宅を探す。社宅や寮がある場合はそれでもいいけれど、せっかくだから、自分でどこかに住むことをおすすめ。周りと生活レベルが同じだと、変なコミュニティが形成されて、向上心が削がれます。

(2)住宅探しは必ず自分の足で最寄り駅の賃貸住宅ショップをまわる。夜はけっこう危険な地域があったりするので、特に女性はどの通りを通ったら安全か、聞いておいたほうがよい。ネットやメールでは絶対教えてくれない。

(3)賃貸の場合、保証人が一人か二人は必要。親か親戚に頼もう。血縁でないと、認めてくれない家主もいます。

(4)引っ越し準備を行う。電話線、電気、ガス(開閉栓には立ち会いが必要)、水道(たいがいは家賃に入ってる)、住民票を移す場合はその手続きを行う。

(5)引っ越し用品の準備。模様替えの際も重要なものは次のとおり。
・メジャー
・ガムテープ
・養生テープ 粘着あとがつきにくいテープ。移動時の引出しなどの飛び出し防止。200円くらい。
・ドアストッパー
・すべりどめつき軍手
・ぞうきん
・ほうきとちりとり
・マスク
・ゴミ袋 地域の指定に従う。

(6)家具などの手配。収納が少ないと、「すきまラック」「カラーボックス」みたいな安い収納便利グッズを買ってしまうが、そういうものは結局、収納できるゴミを増やすだけである。ほんとうに役に立つのはクローゼットにラックが形成できる「押し入れ収納棚」くらいか。
ちなみに、家具は高級品でも中古ではほとんど値がつかない。こだわりがなければ、安いもので十分だ。

(7)集合住宅にあると便利なもの。
・玄関オートロック 一人暮らしはもはや必須。
・モニター付きインターフォン 怪しいやつは無視。
・宅配ボックス 宅配業者にも顔を見られることはありません。女性には重要かと。
・光ファイバ 電話とネットもあっという間に開通。
 
これで楽しい生活を!?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmodex.blog54.fc2.com/tb.php/446-8d6e0b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。