fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ商品


京都 Transit Mall 実験中。
秋の観光シーズンも間近の京都、その繁華街の中心である四条通。
やたら歩道が狭く、人が渋滞してしまうところで、僕はあまり好きではない。

この週末、この通りでトランジットモールの実験が実施されている。
トランジットモールは、タクシーと公共交通機関以外の車両の流入をシャットアウトし、歩行者優先にするものだ。

2007101301.jpg

*開始直前の状態。四条通の南側から、河原町通り方向を撮影。
歩道が車道まで拡幅され、市バスとタクシー以外はいない。歩道の自転車も消えた。
自転車は路地にある無料の駐輪場(コインパーキングなどを流用)に収まっていた。140万人も市民がいる街の繁華街とは思えない整然とした静けさ。
一定間隔でかなりの数の警察官が配置されていた。

2007101302.jpg

*南北に交わる通りも、一定区間は規制され、通りの由来を書いた看板が掲げられた。
これは「やなぎのばんば」通。

2007101303.jpg

*歩道の仕切りは工事用のコーンなどではなく、段ボールでできている。

厳しすぎると批判のある建物規制や広告規制、しかし京都は観光都市。全国どこにでもある広告や構造物やクルマは街にいらない、と思う。
だって観光の人は気分がそげるじゃない?
トランジットモールも個人的には賛成。こんなに静かな四条通はみたことないしw。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmodex.blog54.fc2.com/tb.php/395-6454ee84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

