fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ商品

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性格がわかる行動。
女優やゴルフ選手など、若い女性の失言や態度がやり玉に上げられることが多い今日この頃。
お金をもらうプロたるもの、若かろうが女のコだろうが、かわいかろうが、強かろうが、
自分が社会からどんな存在であることを要求されているか、理解して行動しないのはよろしくない、と思う。

人の性格は、その行動から推し量ることしかできない。
この性格と行動の一致性を強く認識するのは、
(1)社会的望ましさの高低
(2)非共通結果の数の少なさの大小
の組み合わせによるとされている(下記の本による、Jones, E.Eほか、1965)。

対人心理の分解図 対人心理の分解図
齊藤 勇 (1986/08)
誠信書房
この商品の詳細を見る


(1)社会的望ましさ、では出演している映画の舞台挨拶で3言しか話さないという行為はあきらかにコレが低い。ただでさえ社会からの要求水準が高いスターだもの。

(2)非共通結果の数の少なさ、とは行動のねらいが複数にわたるかどうか、である。あの女優の場合はよくわからない。まあ映画を観てもらうという本来の目的とは、かけ離れた行動であるのは間違いない。

(1)が低くて、(2)が少ないと、人は確信を持って、その人の性格を認識するという。
つまり「アカンやつ」というのは行動から確信的に判断されやすいということだ。

この失地回復方法は・・・どこにも載ってない。

しばらくは、おとなしくしてるしかないのかもね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmodex.blog54.fc2.com/tb.php/393-7e9b3108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。