FC2ブログ
fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おすすめ商品

どっちもそっちもこっちも工事中。
20070915.jpg

クルマで出かけたのだけれど、抜け道に限ってあっちもこっちも工事中だ。
僕が行き当たったところでは、どうやら古い鉛でできた上水道管を差しかえているようだった。

思えば9月、上期(だいたい4月~9月)も終わりである。
最近は、年度末(2~3月)の道路工事は多くの自治体で抑制されている。
なので、この時期になってしまうのかなあ、と思う。

学生の頃は、「どうせ予算消化だ、ムダなことだ」と考えていたが、社会人になると実際には合点のいく部分も多い。

どんな仕事でも、4月に売上目標を設定した企業は、だいたい7月も終わりになると、上期の売上達成率がみえてくる。
足りないところはもちろん、達成が間違いないところも上積みを経営層から迫られる。
この時期から営業をしかければ、スムーズに受注できても作業は9月だ。

一方、自治体の多くは年度予算を持っているが、業務の効率化で計画値より安く上がったり、逆に予定していた工事日程で完了できなかったりすることがある。

両者が噛み合えば「ではよろしくお願いします」ということになるだろう。
それで生き延びられる会社もあれば、一息つける人もいるはずだ。

本当にムダなのは、お金の使い方を知らない人が、プールしたり、別の目的に使うことではなかろうか。

「貧乏人は金の使い方を知らんから、よけい貧乏になりよる」
(「ミナミの帝王」で竹内力演じる萬田銀次郎の言葉)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmodex.blog54.fc2.com/tb.php/379-8dfa2dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)