fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ商品

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄除祈願で吉田神社へ
僕は今年は厄年、いわゆる本厄である。
冷たい雨の中、左京区にある吉田神社へ厄除祈願に。朝一番だったため、ひとりで祈祷を受けた。神職が名前を朗々と読み上げるのはちょっぴりこっぱずかしいが、聞いているとなにかこう、珍しくおごそかな気持ちになる。

20070106.jpg


「厄除詣発祥の地」とされるこの神社は、京大正門のすぐ近くにある。京都の中心部からみて東北、いわゆる鬼門の方向にあるため、厄払いで有名になったようだ。2月の節分祭は盛大だ。
写真には収めなかったが、大元宮(だいげんぐう)は八角形の特異な形状をしていて、ここに全国の神々が集結しているという(「千と千尋の神隠し」みたいな感じか?)。

訪れたい方は、近くに鉄道はないため、市バス(京都駅から206系統(東大路から北大路バスターミナル行き、京大正門前下車)かタクシー(京都駅から1600円くらい)でどうぞ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ご質問
はじめまして。田中と申します。
私は家で商売をやっているんですが、商売繁盛の祈祷を大元宮で行ってもらおうかと検討中です。
吉田神社は厄除けで有名な神社だというのが有名みたいなんですが、商売繁盛のご利益はどのくらい知られているのでしょうか?
また、吉田神社で祈祷してもらうことで金運などが良くなったという実感はありましたでしょうか?
どうかお教えください。
【2008/01/12 22:50】 URL | 田中 #nLnvUwLc [ 編集]


中にお稲荷さんもあるので、いちおう商売繁盛もよいと思うのですが、京都で商売の神様といえばそのお稲荷さんの総本山、伏見稲荷大社でしょう。
僕の知ってる限り、京都で商売をやってる方の多くは伏見稲荷か八坂神社に初詣されてます。

ちなみに金運ですが、宝くじもなにも当たんないし、実感はないですねw。
まあ、本厄の一年も平穏無事に過ごせましたので、厄よけのご利益はあったものと思います。

吉田神社の大元宮(実物は意外に小さい)は国宝です。そこで祈祷ですから、貴重な経験となるのは間違いなかろうかと思います。


【2008/01/15 20:39】 URL | Froggy #EBUSheBA [ 編集]

お返事ありがとうございます
なるほど・・・
やはり、商売といえば伏見稲荷ですか。
私も伏見稲荷に参拝して、今年も無事に商売を続けられるように祈願をして来ようと思います。
お返事、ありがとうございました。
【2008/01/15 23:23】 URL | 田中 #nLnvUwLc [ 編集]


はじめまして!僕も吉田神社に興味があるのですが
地元でも吉田神社ってやはり本殿よりも大元宮の方が有名なのでしょうか?

あと、受験のときにお参りすると危ないというジンクスは地元でも有名なのでしょうか?
【2008/05/19 04:20】 URL | 健司 #nLnvUwLc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmodex.blog54.fc2.com/tb.php/161-8df28556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。