FC2ブログ
fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

おすすめ商品

アドビ認定エキスパート
アドビ認定エキスパート(ACE)という資格試験の、PhotoshopCS2を受けてみた。
結果はなんとか合格。

受験者に対する制約で、どんな問題が出題されたかを言うことはできないのだが、
試験の準備ガイドをメインにして、ヘルプやマニュアルを読んでおけばたぶん
中級者なら合格できるレベルのものだと思う。

ちなみに問題はコンピュータによる多岐選択式(ほぼ4択)で70問(僕の受けた試験では、正答率74%が合格基準)、105分で実施される。
最初にアドビのアンケートに答えないといけないので、正味は100分くらいだろうか。
ただ、実際には十分な時間がある。僕は40分で終わった。

画面上に1問ずつ表示される問題を読んで、回答していく。たまに[資料]と書いたボタンが出て来て、設問の補足資料が表示できる。
未回答の問題は「未」のマークが自動的に付き、自信のない問題では「チェック」欄を利用して最後に採点する前にそれぞれ確認/回答できる。

僕は同じような形式のマイクロソフト認定資格(MCP)試験を受けていたので、だいたい感じは掴めていたが、初めて受験する人は試験のやり方そのものに戸惑うかもしれない。

なお、アドビ認定エキスパートのメリットだが、認定コミュニティへの参加とロゴの利用ができるくらいだ(しかも英語)。
ただ、これを足がかりに認定インストラクタになると、当該最新ソフトのプレスリリース版がもらえるようになるなど、大きなメリットがあるらしい。どうせなので、個人的にはこちらを目指したいと思う。

*参考リンク*
アドビ認定エキスパートについて
申し込み方法
アールプロメトリック(試験会場)
試験準備ガイド


スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmodex.blog54.fc2.com/tb.php/11-88a54695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)