fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

おすすめ商品


君の夢は何だい?

レイメイ藤井 2009年1月始まり 夢に日付を date your dream システム手帳キットバレイメイ藤井 2009年1月始まり 夢に日付を date your dream システム手帳キットバ
()
不明

商品詳細を見る

今年から、ワタミの社長、渡邊美樹氏がプロデュースしたシステム手帳、Date Your Dreamのバイブルサイズ手帳を使用している。

まず最初に5年分の達成計画を書き、その1年ぶんを12ヶ月ぶんに分解し、月ごとの計画にする。ここまでで、インデックスや表紙を除いて3枚のシートを使う。
問題はここからだ。この手帳、システム手帳にしてはものすごく薄く、厚みは1センチほどしかない。どうやったって1年分のスケジュールは入らないようにできていて、
月間スケジュールが1年分、週間分が1ヶ月ぶん、日割り分が1週間ぶんしか入らない。

どうするかというと、最初に書いた1年分の計画シートから1年分の月間スケジュールを作り(年1回)、そこから今度は1ヶ月分の週間スケジュールを作る(月1回)。さらに週間スケジュールから、デイリースケジュールを7日分作る(週1回)。
つまり、少なくとも週ごとにシートをリフレッシュし、転記し続けるのだ。
もちろん、週単位以下のスケジュールは頻繁に変わる。この場合は、逆方向=日→週→月に転記する。
要するにかなりの労力と時間を要するのだけど、これがなぜかすごく楽しい。
何度も手帳の内容を転記しないといけないので、最初に書いた目標や計画が何度も何度も目に触れることになる。そうすると、インプリンティング(刷り込み)効果なのか、目標への意識が日々の雑多な業務に押しつぶされることがなくなった。
単なる楽観主義なのかもしれないけど、「あ、もうちょっとがんばれるかな」と思うようになった。どんなに嫌なものごとでも、その先に何かが見えていれば、案外乗り越えられたりするものだ。

テレビ番組で、渡邊氏が自分の息子くらいの青年に向かって「君の夢は何だい?」と問いかけているのをみたことがある。そのときの彼の目は、青年よりもキラキラしていた。
仕入れや経理ノウハウを学ぶために会社に勤め、短期間で資金を作るために宅配便で働き、その後、フランチャイズの居酒屋でありながらマニュアルを超えたサービス提供で頭角を現した男。渡邊美樹氏はタダモノではない。


