fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ商品

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

You should be so lucky。
iTunesStoreで、カイリー・ミノーグのライブ版の「I Should Be So Lucky」を購入。日本では、mihimaruGTがカバーしている曲だ。
20071231.jpg


Kylie Minogue - Showgirl - Homecoming Live - I Should Be So Lucky

>>iTunesが起動します。

乳がんを患っていた彼女、復活しての地元ライブは、サビの部分で「大きな声で歌って」と観客にマイクを向けているようだ。
元気で圧倒的な歌唱力と観客のノリに勇気づけられる。

では、皆様にとって2008年もよい年でありますように。
"You" should so be lucky!



スポンサーサイト
ウィル・スミス、次は落ちぶれたスーパーマン。
現在、「アイ・アム・レジェンド」が公開中のウィル・スミス、個人的には来年の夏に公開予定の「HANCOCK」に興味津々。
20071230.jpg

落ちぶれたスーパーマン役の彼、予告編では半ばやけっぱちで人助けをやっている。
予告のラスト近く、浜辺に打ち上げられた巨大なクジラをぶん投げて海へ戻すシーンは、リアルさに驚きつつ大笑い。
実際のストーリーは、彼が助けた女性と恋に落ちるというものらしい。
潔癖なヒーローより、「バッド・ボーイズ」や「ワイルド・ワイルド・ウエスト」みたいなちょっと不良っぽいほうがこの人は似合うと思う。


防災用のライトを買い替える。
GENTOS LEDライト ジェントス ストレッチ 4th 【明るさ10倍 パワーLED 0.5w搭載 単3×1本モデル (連続点灯/5時間)】 GS-430GENTOS LEDライト ジェントス ストレッチ 4th 【明るさ10倍 パワーLED 0.5w搭載 単3×1本モデル (連続点灯/5時間)】 GS-430
()
不明

商品詳細を見る

長い間、電球型のMAG-LITEが防災用だったのだけれど、前から興味のあったLED式に替えてみる。ブランドに大してこだわりはないので、ホームセンターでも売っているGENTOSに決定。

単三電池一本だし、自転車のLEDライトくらいの明るさを想像していたので、その強力な明るさには驚き。足下を照らすくらいの距離なら、舗道の小さなゴミまで見えるだろう。夜のイヌのお散歩や、通勤通学で暗い夜道を通らざるを得ない方にもおすすめ。防犯&しつけの悪い飼い主+バカ犬のうんちを踏まなくて済む。

ちなみにこの製品、ライトの先端部分をひっぱり上げると、ランタンのようにして使える。オンオフスイッチは底部をスライドさせるタイプ。ストラップが付属。



休みになってちょことお勉強。
休みになった。
午前中、雨は降るが明日から雪が降るといわれたので、大掃除をして、午後からは積ん読状態だった本でちょっとだけお勉強だ。
はじめてのCentOS 5 (Linuxサーバ構築編) (TECHNICAL MASTER (48))はじめてのCentOS 5 (Linuxサーバ構築編) (TECHNICAL MASTER (48))
(2007/08)
アイティーブースト

商品詳細を見る

まずは、CentOS5。無償のLinuxソフトだ。
自分の中ではなかったことにしていた、Windows98マシンを押し入れから引っ張り出し、WindowsやOfficeを情け容赦なく追い出してクリーンインストール。スペック不足でGNOME(ウィンドウシステム)が使えないが、サーバーにするだけだし、コマンドラインを鍛え直すには十分。インストールしたてのLinuxはなんだか整然としていて気持ちいい。
最終的にはApache+PHPでのプログラミング検証用環境を作るつもり。
それにしてもインストールDVDつきでこの値段、しかも記述が分かりやすくてうまい。ありがたいことです。

Ajaxハッカーズ・プログラミング―基礎からprototype.js、Yahoo!UIライブラリ、HTML_AJAXの活用までWebアプリケーション制作のプログラミング・テクニックAjaxハッカーズ・プログラミング―基礎からprototype.js、Yahoo!UIライブラリ、HTML_AJAXの活用までWebアプリケーション制作のプログラミング・テクニック
(2006/05)
佐久嶋 ひろみ

商品詳細を見る

ひとしきり終わったところでこんどは「Ajax(エイジャックス)」のお勉強。
prototype.js=JavaScriptの開発用フレームワークが知りたかったので、買っておいたものだが、最初から読み直す。結果、Ajaxの基本部分を実はよくわかっていなかったことに気づく。Webで勉強して「わかってたつもり」だったようだ。反省。

Webから得る情報は多くの場合、必要に迫られて検索して引っぱり出すものだから、断片的にならざるを得ない。結果、隙間ができて、ひ弱な知識体系が構築されてしまう。
それで満足している人はたぶんいないと思う。隙間を埋めたいと思っても、時間がなかったり、お金がなかったりするものだ。

年末年始、お小遣いをちょっと使って、あなた自身の気になることをちょっと見直してみては?


カリスマ社長の写真集。
スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡
(2007/12/17)
林 信行

商品詳細を見る

「海軍に入るくらいなら、海賊になった方がましだ。」
この本の帯にはそう書かれている。
「宇宙に衝撃を与えたい」などの台詞はアップルを知らない人がみたら、何かの教祖だと思うかもしれない。

でかい写真にでかい文字、写真集のような本のサイズ。
セブンイレブンや花王の社長など、優れた日本の社長はひかえめなビジネス新書ではよくお目にかかるが、こんな本はアップルのジョブスでしか出せないよね、やっぱりw。



NORADは今年もサンタ追跡中。
20071224.jpg

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部=ノーラッド)が今年もサンタを追跡する(音がでます)。
1955年、NORADの前身、中央防衛空軍基地の大佐は、見知らぬこどもからの電話を受け取る。地元新聞紙の広告に載った「サンタとお話ができる」という電話番号が間違っていたのだ。ふつうなら切ってしまうとろこだが、彼は「サンタは北極点から南に向かった」と答える。

こうして始まったサンタ大追跡、高性能の熱線追尾レーダーで赤鼻のトナカイの熱を感知して追跡するシステムらしい。今年はGoogle Earthと連携している。



クリスマスにはたこ焼きを?!
大阪の友人宅でたこ焼きパーティ。
「関西ではほとんどの家庭にたこ焼きプレートがある」というのは俗説だけれど、
それでもたこ焼き器がある家はたしかに多い。
うまく仕上げるのが上手なのは、なぜか普段は料理をしないお父さんだったりする。
基本レシピは次のとおり。

■材料
たこやきの粉、卵、水、煮たこ、紅ショウガ、ねぎ、天かす(揚げ玉)、きざみこんにゃく、乾燥オキアミ、おたふくたこ焼きソース、からしマヨネーズ、サラダ油

■道具
ボウル、泡立器、計量カップ、竹串(たこ焼き回転用)、お玉

■作り方

(1)たこやきの粉、卵、水を泡立器で混ぜる(分量は粉の袋にある説明どおりに)。
(2)プレートを予熱させて、サラダ油を少しなじませたあと、天かすとねぎを少し入れて香りをつける。
(3)お玉でプレートに粉の液を八分目くらいまで流し込む。
(4)たこ、その他の具材を投入。
(5)さらに液を追加。穴からあふれてはみ出すが、プレートからはあふれない程度まで。
(6)はみ出した部分が半透明になってきたら、それを穴に巻き込みながら、竹串でひっくり返す。
2007122301.jpg

(7)丸くなるように転がして完成。
2007122302.jpg


途中でたこがなくなったので、キムチたこ焼き、梅干したこ焼きを制作。
キムチは予想通りのおいしさだったが、梅干したこ焼きの「たこ焼きではないかもしれないけど、新しいおいしさ」にはびっくり。
「種ありのたこ焼き」も面白いと思うので、みなさんもぜひどうぞ!?



おひさしぶり、デューク。
ある忘年会のビンゴで、SunMicroSystemsのJavaのマスコットキャラクター、デューク柄のタオルがあたる。
20071220.jpg

思えば、生まれて初めてみたJavaのサンプルプログラムはこいつがピューッと走るやつだった。あの頃は「この言語いったいどこでどう使うんだ?!」と思ったが、その後はすごい勢いで発展。サーバーサイドはもちろん、組込み系にまで利用されるようになっている。
それとともにデュークもいつのまにか見なくなっていたんだけど、Sunではまだ元気にしてたのね。こいつには、とりあえずトイレでがんばってもらおうw。


DO THE (RED) THING

クリスマスのプレゼント用に(PRODUCT) RED のiTunesカード(3,000円)を購入。
購入代金の一部が世界エイズ・結核・マラリア対策基金へ寄付される。
といっても、3,000円分はそのままiTunes Storeで使用できるので、つまりはコンビニなどで販売されているカードと価値は同じである。

どうせ買うなら、このカードを。
ちなみに、(PRODUCT) REDの製品はアップルストアでしか販売していない
オンラインストアでは、iTunesカードはメール便で配送されるので、到着まで2、3日かかる。
今度の連休に間に合わせたい方は、お早めにどうぞ。



男はみんなこどもです。
せっかくビデオ対応のiPod nanoなので、ビデオポッドキャストを視聴してみる。
いろいろ探して次の2つを登録した。

20071216.jpg

WEBLISHメディア英会話。AEONやGABAの講師だったジョン・ドーブが自ら出演、演出、編集までしているノリノリの英会話。手作りっぽさがただようが、毎週これだけのクオリティを維持するのはすごい。「面白い」といってもどこか無理っぽいNHKのナントカ英会話よりずっと楽しい。

2007121602.jpg

*日本ではコンピュータ系の技術書で有名な、オライリー社のMAKE:MagzineのWeekend Project
この写真のビデオでは、テープを鳴らすオルガン=メロトロンをカセット式のウォークマンで制作
この他にもアメリカ映画にたまに出てくる「本をくりぬいて作った容れ物」とか圧縮空気でTシャツを発射する「Tシャツ大砲」など、大して、イヤ、ぜんぜん役には立たないけれど、面白そうな工作をいろいろやってみせる。

女性はみんなお姫様(by 映画「小公女」)だが、男はみんなこどもであるw。


2つで十分ですよ。
【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み)【初回限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組み)
(2007/12/14)
ハリソン・フォード.ルトガー・ハウアー.ショーン・ヤング.ダリル・ハンナ.ジョアンナ・キャシディ.エドワード・ジェームズ・オルモス.ブライオン・ジェームズ.ウィリアム・サンダーソン.

商品詳細を見る

昔、京都の美松映劇のレイトショーで「ハリソン・フォード特集」というのがあった。「スターウォーズ」/「刑事ジョン・ブック 目撃者」/「ブレード・ランナー」という、インディ・ジョーンズがないこの深夜の映画はしかし、その頃まだ一部の映画雑誌で話題なだけであった「ブレード・ランナー」のスゴさがわかるものだった。

「強力わかもと」の屋外広告、「コルフ月品」のネオン、人造蛇の鱗を顕微鏡でのぞく婆さん、柄が蛍光管でできた傘、「何か変な物・・・」という雑踏の中の妙な日本語、知能が高く俊敏で強いネクサス6(敵(?)の人造人間)、やたら弱いデッカート(主人公)。きらきらした大通りから一歩はずれた裏通りみたいな世界観は冬の夜中ということもあって、のめり込むのにじゅうぶんだった。

公開時、不本意な編集を余儀なくされたため後年、人気の後押しもあって様々なエディションが作られたが、現在発売中の「製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション」はそのすべてを詰め込んだものだ。
でもあれだ、冒頭に出て来る日本料理なのか中華なのかよくわからない屋台のオヤジのいうとおり、せいぜい「2つで十分ですよ」w。


TimeMachineにおねがい。
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500
(2006/01/20)
不明

商品詳細を見る

昨日の朝、iMac(intel Core2Duo,2.16GHz、HDD:250GB)がスリープから復帰する際、「カコーン」という断続的な音がして、復帰に少し時間がかかった。この音は前にも聞いたことがある。そう、HDDが壊れる前兆だ。まずい・・・。
買おう買おうと思いつつ、TimeMachineバックアップ用の外付けHDDを買っていなかったのだ(だって日に日に価格が下がるもの)。

さて本来は、運良く動いているこの時点でバックアップをとっておくべきなのだけれど、つい再起動してしまう。
案の定、今度は「カツン」という音がして、起動してもリンゴマークすら出ない。
Shiftキーを押しぱなしで起動(こうやるとブートドライブのディスク修復が行われる)するが、改善せず。

急ぎLeopardのDVDを突っ込んでDVDからブート。Finderのメニューからディスクユーティリティを起動し、修復を行う。最初は失敗しまくるが、運よく何度か繰り返していると修復に成功した。

DVDを取り出し、HDDから再起動して、そのままにしてソフマップへ出かける。おお、500GBの外付けが安売りしているではないか(通常\21,800→\18,800&ポイント15%還元、そして山積み)。

本当はFireWireの1TBぐらいが欲しかったのだけれど、財布に余裕がないのでこれで十分だ。バックアップなんて夜中にやらせればFireWireの速さのメリットも関係なかろう、だいたい僕は内蔵250GBのうち、まだ50GBくらいしか使ってないし。

説明書もそこそこに、iMacのUSBポートに接続。すぐに「TimeMachineのバックアップに使用しますか?」の確認ダイアログが出るので、「はい」で答えてまずは全体バックアップを実行させる。50GBに1.5時間くらいかかったがバックアップが作成されて一安心。
これでいつ内蔵HDDがぶっ飛んでも大丈夫・・・イヤ、待てよ、この型のiMacのHDD交換はすごく難しいのだった・・・。


Wooo UT CM曲。

薄い軽い、日立のテレビ、Wooo UTシリーズのカッコいいCM曲は、「All Day and All of the Night」。オリジナルはThe Kinksなんだけど、これはストラングラーズの演奏かな。
しかし、TVCMの中には、曲名やアーティスト名を出さないものがけっこう多い。
検索狙いか?!

20071213.jpg


>>iTunesが起動します。

The Stranglers - All Day and All of the Night - Single - All Day and All of the Night


BOSEインイヤーヘッドフォン、マイナーチェンジ。
ボーズ・インイヤーヘッドホン

高級イヤホンの先駆、ボーズのインイヤーヘッドフォンがマイナーチェンジ。
いわゆる耳に押し込む「カナル型」とは異なり、耳に軽くひっかけるタイプのため、「耳からすぐはずれる」と評判(!?)の一品だw。

主なポイントは次のとおり。
(1)イコライザボックス位置を変更し、プラグ部分をカーブさせた。
(2)付属品として加わったネックストラップとクリップを使ってはずれにくく。
(3)専用キャリングケースがグレードアップ。

価格は15,540円。ボーズの製品は、バージョンアップするとだいたい高くなる。

ちなみに僕は現在、SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE110-Jを使用中。SHUREのもっとも廉価なもので9,900円だ。もし断線したら次はBOSEかな。



クリスマスツリーin 京都駅、2007。
20071205.jpg

今年も京都駅ビル3Fに、全高20メートル強のクリスマスツリー(お立ち台つき)が登場。23:00まで点灯される。

倉木麻衣の新曲「Silent love~open my heart~」に合わせてツリーが光るらしいが、僕が見たときは「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一オリジナルバージョン)であった・・・。

昨年(2006年)のものはこちら。舞台の背景が少し変えられているようだ。
早まった?!

つい先日、「左側の音声の出力がおかしくなった」と思われた、iPod nano (1st Gen)であるが、 本日、実家に置きっぱなしのBOSE QueitComfort(ノイズキャンセリング機能のあるヘッドフォン)を持って来て接続したところ、何の障害もない。
「へっ?!」と思い、愛用のApple LanyardHeadPhoneと、いちおうSONY NUDEシリーズだが、型番忘れた安物をつないでみると、やはりしばらく聞いていると左がダメである。

Macにつなぎ直すも結果は同じ。

どうやら、ほぼ同時に2つとも断線してきてるようだ

なんでかな、と思い日頃の行動を思い出してみるが、最近、寒くなってマフラーの下からヘッドフォンを引っ張り出すことが多いのに思い当たる。

SONYのヘッドフォン使用時、本体は左の内ポケットに入れている。右の方の線は長くできていて余裕があるが、左側の線はいっぱいいっぱいで少し負荷がかかっている。このインイヤー型のラインは50センチしかないのだ。

そうか、ひっぱりすぎか。
Lanyardの方は経年劣化に負荷が加わったからかもしれない。

ってことは、あれか、そんなに慌ててiPod nano買うこともなかったんだよね(泣)。


みなさんも、イヤフォンやヘッドフォンのラインはマフラーの外側をとりまわしてください。

小野の随心院へ。
山科区にある、小野小町ゆかりの随心院へ。

拡大地図を表示


2007120203.jpg

*本堂から庭園を臨む。駅からはなれているので、この時期でも人影はまばら。
無料駐車場あり。


2007120201.jpg

*紅葉はピークを過ぎたみたいだ。


2007120202.jpg

*今なら、榧(かや)の実を無料でくれる。小野小町を慕う深草少将が百日通う約束をするが、99日めの夜に他界。このとき、小野小町は榧の実で日数を数えていた。最後に99個の実を撒き、その木が現在も受け継がれていると伝わる・・・。ってこれって縁起がいいのかな?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。