FC2ブログ
fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ商品

変化に挑む企業と人間。
経営革命者 逆境から快進撃 10社のIT経営経営革命者 逆境から快進撃 10社のIT経営
上村 孝樹 (2007/04/27)
アイテック
この商品の詳細を見る


さまざまな企業の経営者にインタビュー形式で、ITやネットがどのような役割を果たしたかを検証していく本。とりあげられる企業は、その業界以外では名前はおそらくそれほど広く知られていない、繊維や段ボールなどの中堅あるいは中小の企業だ。

こうした企業を長く支えてきた元請けの大手の商社やメーカーは、取引量を絞ったり、圧倒的にコストの安い海外に拠点を移転したりしてきた。
結果、モノ作り日本を根底で支えてきた職人や職工を抱えるこうした会社は、窮地に陥る。
多くの経営者は危機感を持ちながらも、景気循環でまたいつか回復するだろうと考え、あるいは対策がわからずどんどん衰退していった。
この本で紹介する経営者や従業員は、その状況と苦闘し、生き残ってきた猛者だ。自社のサービスや製品に自信を持ち、絶対に買ってくれる人がいると信じて疑わない。

ショー・コスギ氏(俳優)は19歳で渡米した後、俳優を目指すが、長い下積み生活を送っている。以前、テレビのインタビュー番組で語っていたのだが、ホテルでバイト中、トイレを掃除していたときに宿泊客に日本人であることをバカにされ小便をかけられたこともあったという。
それでも彼は折れなかった。やがてニンジャブームを巻き起こし、スターの座を手にする。
「たとえば明日、お金をすべてなくし、僕を支えてくれる人たちや友達が僕の周りからすべて去っても、僕はまたやり直せる。その自信がある。」と言っていたのを思い出した。

苦境を乗り切るとき、問題はコアにある精神性で、ITなんて道具に過ぎないな。たぶん。


スポンサーサイト