FC2ブログ
fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ商品

働くというしあわせ。
新幹線ガール 新幹線ガール
徳渕 真利子 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

なぜか他の人の3倍も売り上げてしまう、JR東海道新幹線の販売員=パーサーの女のコが書いた本。ホテル業界に憧れて就職したものの理想と現実のギャップに苦しみ、うまくいかずに退社。しかし、アルバイトではじめたパーサーとして頭角をあらわす。

どうやってそんなに売り上げるのか具体的なことはほとんど語られないが、F1日本GPで車内が真っ赤になった話(フェラーリ応援団?)など、パーサーでなければわからないエピソード満載で面白かった。

歯車が噛み合うと、個人にとって働くことは本当は楽しくて、たまらなくしあわせなことだとわかる。その気持ちは顧客や同僚に伝播する。この若さでそれに気づいた著者はえらい。
とりあえず「流れ」で就活やってる学生さんはご一読を。


スポンサーサイト
ビジネス・スーパースターはどこにいる?
ゴーンテキスト ビジネスの教科書ゴーンテキスト ビジネスの教科書
カルロス・ゴーン (2006/12/06)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


クルマの日産がゴーン体制になって、はじめての減益。
「新車が少ない」「環境対策に乗り遅れている」とここぞとばかりにマスコミは叩く。

思えば6年ほど前、無理くりな日本語で「社員には相当な痛みを強いることはわかっている」と言ってやってきた彼をメディアの多くは疑問視していた。

しかし、鬼のようなリストラと合理化推進で6800億円の赤字(!!)から一気に浮上。文字通りの「V字回復」をやってのけると今度は揃ってゴーン礼賛・・・。
メディアの軽薄さにはうんざりさせられる。

まともな企業であれば、少なくとも決算時に、問題点について多くの対策や施策を考えているものだ。それを取り上げずに「利益を増やせば崇めて、そうでなければ叩く」という直情的で単純な演出は、ネットで多角的な検証が可能な視聴者をバカにしているとしか思えない。

テレビなどでは多くの人に理解してもらう必要があるとか、時間枠に制限があるとか、いろいろあるだろうが、それをこなしてこそプロじゃないのか?

こんな状況では、ビジネスに限らず、スーパースターは簡単にメディアにつぶされちゃうような気がする。
悲しいことです。