FC2ブログ
fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ商品

オヤジの行き場はどこにある?
先日、大阪駅からタクシーに乗ったら、僕を関西の人間ではないと思ったのか、運転手さんが「このあたり、工事ばっかりでしょう」という。

JR大阪駅を中心とした地域は現在、再開発の真っ最中だ。数年前に西側に高級ブティックが軒を連ねたハービス大阪が完成したが、北側では2011年に向けて再開発の真っ最中だ。JR大阪駅の中央口も改装工事を進めている。

しかし、こんな中、すっかり取り残されたエアポケットのような一角がある。
大阪駅前ビルだ。第1から第4まで4棟からなるオフィスビルで、入居する企業数は900前後と言われる。船の精密模型だけを売っている店とか、マジック用品だけ売っている店なんかもある。

1階から地下2階には多くの飲食店も入居する。
1階部分はさすがに現代的な流行っぽい飲食店に押されてきた(話題の立ち食い寿司店もある)が、中はもう「昭和」である。天井が低く、狭苦しい、隣の人と肘があたってしまうようなB級居酒屋や飲食店ばかり。器や調度品も「?」な感じだ。
そして、となりがチケット屋だったり、向かいがパチンコ屋だったり、ようするにごちゃごちゃしていて、たとえばグッチを着たような若いコだけでは簡単に入れない妙なオーラが漂う。
昨日のテレビ大阪の地域経済番組「なるほど!ラボ」(2007/6/16放送)では「オヤジグルメ天国」と言っていた。

最近は再開発というと、現代的で洗練されたデザインの建物に高級店を入れて、お金と時間に余裕のある若い人かリタイア組を呼び込もうとするのが主流だ。
このままでは一生懸命働いてるオヤジ層は会社ではプレッシャーをかけられ、家では居場所がなく、街からも追われてしまうのではなかろうか、と思う。大阪駅前ビルは、そのままであってほしいなあ。

先の「なるほど!ラボ」でも、レギュラー出演している和田秀樹氏が「東京と同じことやっても東京には勝てないから、もうこういうの(専門店や飲食店)を思い切り一極集中させたほうがいいんじゃないか」というようなことを言っていた。賛成ですw。

そういえば、今日は父の日だ。


スポンサーサイト