FC2ブログ
fmod extra diary
www.fmod.jp管理者の日記。
プロフィール

Froggy2000

Author:Froggy2000
www.fmod.jp管理者の日記。
京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ商品

村上隆
芸術起業論 芸術起業論
村上 隆 (2006/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


村上隆。東京芸術大学大学院博士過程修了。六本木ヒルズのキャラクターやルイ・ヴィトンのアイテム、最近ではテレビドラマのキャラクターまで手がける売れっ子アーティストだ。
しかし、そこに至る道程は、多くの芸術家がそうであるようにイバラの道だったようだ。
コンビニの弁当をわけてもらうような生活は、相当な根性が座ってないとそのまま落ちるとろまで落ちてしまうものだ。

氏がこれほど一般に注目される少し前、雑誌「太陽」(太陽 No.389 特集・現代美術入門講座、1993)で、オタクっぽいフィギュア、DOB君と名付けられたねずみのキャラクター、白いダッコちゃん(これは本物ダッコちゃんのメーカーからクレームが来たらしい)、バカボンパパを取り上げていた。
マーク・ロスコやフランク・ステラ、ジャクソン・ポロックといった現代美術の巨匠と並んだそれらの作品はどこか奇妙だったが、この本を読む限り、たぶん「これでいいのだ」。




スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記