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京都に生息しています。システム開発、
IT人材のコーディネート、育成に従事。米PMI認定PMP(Project Management Professional)。(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

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休養する人に、激励はないだろう。
人気お笑いコンビ、ナインティ・ナインの岡村隆史が無期限の休養に。
先々週のぐるナイを少し見たのだけれど、元気がなく、反応も鈍いように見えた。

今日ネットを見ると「無期限休養の岡村頑張れ!激励メール殺到」の記事。

ネット上では、うつ病なのではないかという噂になっているようだ。
40歳という、人生の折り返し点を迎えた年齢、多忙なスケジュール、仕事に対する周囲の期待、状況的にはうつになってもおかしくはない。

もしうつだとすれば、「がんばれ」なんて言うのはもっと追いつめることになる。
自分の限界を越えてがんばりすぎてそうなったのだから、休ませるにはそっとゆっくりさせてあげないとね。





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JAL WING COLLECTION 2 シークレットが出る。
まえから気になっていた、コンビニの棚の「JAL WING COLLECTION2」(2ってことはきっと、1もあったのかな)。
買ってみたら、いきなりシークレット商品のDC-3が出てきた。

敗戦後それほど経ってない1951年、フィリピン航空から借り受けて3日間だけ日航が飛ばしたそうだ。
株は紙クズになり、日本郵船との貨物事業統合もなくなり、社員も大規模リストラ。
こんなのみたら、カワイソウさに拍車がかかるじゃないか。
IMG_0944.jpg

IMG_0945.jpg
ちなみに、車輪は通常のプラモよろしくランナーにつながっている。
プラモデル用ニッパーでゲートを切って、細いカッターで成形しないといけない、
ちょっとだけ本格派。


上から目線。
Amazonアフィリエイトのギフト券が来た。
メールの件名が「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします」となっている。
システムの仕様とは思うものの、自分で「Amazon様」はなかろう。

20090827.jpg


久しぶりにプラモを作ってみる。
久しぶりに、プラモデルを作ってみた。
ヤフオクで買った、タミヤのフェラーリF50、フルビューモデル(絶版)。

f50_2.jpg
環境性能にうるさい今日、もはやこんなマシンは作れないだろうなあ。

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透明だと、神経を使うボディ塗装がいらないので楽。
しかし、通常のプラモデル用接着剤はプラスティックを溶かしてしまい、透明パーツは白くなるので接着が難しい。ここでは「Gクリア」というクリアボンド(ねちゃつきます)を使用。やはり難しい。もう1台買うか?


友人の死を、Yahoo!ニュースで知る。
休日のあるとき、Yahoo!ニュースを見ていて、何の気なしに開いた情報が、近しい人間の死だった場合、あなたならどうするだろう。
僕は、「これはきっと何かの間違いだ」と思った。

一時は毎週末のように一緒に出かけていたが、最近、忙しくて疎遠になっていた。
彼が1ヶ月前から琵琶湖で行方不明だったことすら知らなかった。

ニュースの文面だけ見た人は、どう思うかわからないが、彼は船舶免許を取って20年以上、ボートを借りたのも同じ頃からつきあいのあるお店。いつも釣りに出る場所で、湖底の状態や深さまで、魚群探知機がなくてもわかるくらいだった。季節によって湖とは思えない強い風や波があることももちろん知っている。ボートにいるときは救命胴衣は絶対に外さない。

家に電話したら、応対に出た息子さんが、彼と同じ声、同じ口調で、「これはやはり何かの間違いじゃないか」と思った。

でもお通夜や葬儀の日取りをたずねても困り果てた様子だった。
現実なんだと認識した。

Flickrでマフラーの巻き方を見てみる。
冬、女子高生がバーバリーの高級マフラーをロゴみせで巻いていると、なぜかむかっ腹が立ってしまうオッサンである僕はしかし、ここ数年はいつもミニョン巻き(=「ヨン様巻き」)であり、そのギャップに何人かの淑女のみなさんは、逆にむかっ腹を立てていることと思う。
まあ、レパートリーをあんまり知らないから、しかたないじゃんね。

ということで、Flickrでマフラーの巻き方を調べてみる。
ちなみに、英語では「muffler」だけど、実際には「scarf」のほうがイメージに合うようだ。
1452341543_330fa93bc0_m.jpg
▲(1)女性はもうコレ以外、ないんじゃないかという巻き方。

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▲(2)逆向き。後ろから絞められそうでこわい。

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▲(3)男性に非常に多いパターン。学生っぽい感じがする。

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▲(4)後ろにだらりと投げる。背が高くないと難しい。ちなみにこの女性の悲しげな表情がちょっと気になる。

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▲(5)そういえば、この前まで多かった巻き方。前で一回まわしている。

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▲(6)ちょっと複雑。(1)の状態から首の左側のところに長いほうを通し、前に回すとこうなると思う。

でもやはりグローバル社会、現在のファッションはどこでも同じようなものだというのがわかった。
スーツと靴の寿命を延ばす方法。
社会人生活も20年になると、少しは知恵がついてくる。
そこでここでは、個人の経験からスーツや靴の寿命を延ばす方法をご紹介。
男子のみなさま、これからの不況に備えてください。

(1)スーツ
最大で7シーズンもたせたことがある。7シーズンめも着れたのだけれど、
さすがに型が古くなったので泣く泣く廃棄した。
ちなみにSHIPSオリジナル品だった。

・7万円以上、10万円くらいまでのスーツを購入。高すぎると繊維が繊細すぎてポケットのあたりからすり切れてくる。

・ポケットにはハンカチやチーフ以外、絶対モノをいれない。のびてしまう。サイフやケータイなんてもってのほかです。

・1シーズン少なくとも3着用意。

・外から帰ったら肩から下に向けて軽くブラッシング。ブラシは毛足が長く、でかいほうが効率がいい。

・クローゼットにしまう前に少し時間をおいて、湿気と熱を逃がす。

・クリーニングは1シーズンに1回だけ。

・汗のニオイが気になる時は、「スーツリフレッシャー」(PROUDMEN)などの製品を使用。

・パンツはスボンプレッサーで週1回プレス。ちなみにプレッサーは横型よりも価格が高いが、縦型がスペースをとらず、セットも簡単。

(2)靴
ちゃんとやれば7,8年は軽くいけます。
僕のクロケット&ジョーンズは11年めに突入。

・3.5万円以上の靴を。この値段あたりから素材のしなやかさと持ちがまるで違う。

・購入の際、流行品は避ける。店員さんに自分より10歳上の人が履いてる定番品を聞こう。

・グッドイヤーウェルテッド製法の靴を。耐久性が他の製法とは違う。

・ヒモ(レース)やベルト(ストラップ)のない靴は「ビジネス」と書いてあってもカジュアル用。プレゼンや面接には履いていけないので、避ける。

・ソールの極端に薄いものは避ける。カッコいいけど、3ヶ月ですぐ修理です。

・脱ぐ時は横着せずに手で「外す」。

・履く時はかならず靴べら使用。ちなみに100均のプラ製でじゅうぶん。

・1回はいた靴は3日は休ませる。つまり、4足程度は用意してください。

・帰ったら一晩はそのまま玄関においておき、翌朝、シューキーパー(シューツリー)をかませて下駄箱へ。

・シューツリーは木製がいちばん。ばか高いのもあるが、コロンブスのレッドシダーが対価格性能ではすばらしいと思う。

・履く前にブラシをかける。先のほうから後端へ。

・週に一回、靴クリーム塗布。量はほんの少しでかまわない。塗りすぎると蒸れます。

・かかとやつま先が減ったら、修理へ。皮革ソールの場合、つま先とかかとをゴムにすると寿命が延びるが、硬い床をあるいた時に出る「カツーン」という音がでなくなるので、お好みで。

・修理は早めに(よく見ると靴底は、二重になっているが、キズがその上側に達したら、靴底の全とっかえ=「オールソール」しかない。これは2万円コース。)

・雨用にはレイン対応シューズを。スコッチグレインがおすすめ。
・皮ソールで雨にあったら、中に新聞紙をつっこんで、さらにソールを浮かせて自然乾燥。完全に乾いたら、ソールにミンクオイルを塗布。ちなみにこれをやっても極端に寿命が縮まるので、天気には気をつけよう。




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